濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

濱砂圭子 日記

〜Nice to 道遊(Meet You)in ふくおか

みちづくし in ふくおか【道守九州会議交流会2007】

みちづくし
みちづくしみちづくし
みちづくしみちづくし

九州各県の多くの生徒が発表!私はコーディネーターをつとめさせて頂きました。

子どもの視点といってバカにはできません!
「道路はゴミ箱ではありません!」ドキッとするキーワードから、
「ゴミセロ収拾探検隊」の活動報告、「ゴミゼロマン」が登場する演出力、
新たな視点の「観光スポットのお土産店調査」…「加藤清正クイズ」を盛り込んで、
ちゃんと笑いをとりつつ、実際の清掃活動や「危険箇所への地域安全マップ」
「20キロナイトハイク」を行った上での提言もあり、
説得力とプレゼンテーション力が光ってました。
問題発見力・問題解決力のある提案をしてくれた子どたちに会場は感動の渦!
未来を担う子どもたちに大人としてツケをまわすのではなく、
よりよい環境をより多く残してあげなければいけないと結びました。


福岡県 「ゴミゼロ収拾探検隊」 前原私立波多江小学校6年生 5名
佐賀県 「地域みんなで取り組む
〜嘉瀬フラワーロード〜」
佐賀市立嘉瀬小学校6年生 2名
長崎県 「ヴィーナスウィング女神大橋
〜長崎にかける夢のしるし〜 」
長崎女子商業高等学校2学年 2名
熊本県 「みんなで歩いた歴史の道!」 大津町立室小学校6年生 2名
宮崎県 「道守体験発表」 延岡市立下赤小学校6年生 1名
「道守体験発表」 延岡市市立三川内小学校6年生 
ひかり児童クラブ 2名
鹿児島県 「みんなでつくろう安全マップ
in 帖佐小学校 」
姶良町立帖佐小学校6年生 2名

トップページ >> フォトアルバム >> 2007年12月8日