濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

HOME > ダイアリー > 長崎の活水女子大学へ講演へ行きました!

長崎の活水女子大学へ講演へ行きました!

2010年06月10日(木)19:08

201006101419000.png長崎の女子でなくとも憧れるオランダ坂を上って通う大学。講演のお話があったときから、ワクワクしていました。

いろんな大学へ講演に行きますが、ここはなにかしらおとなしい感じの女子がたくさん学んでいました。
さすが、歴史と伝統のお嬢さま学校でした。
建物は文化財に指定されているそうです。
講演が終って、先生についてきた2名の女子は上海からの留学生でした。
少し、意見交換をしました、聞いてはいましたが
上海では女性が結婚や出産で 生き方を変えたりしない、
立ち止まらなくていいということを話してくれました。
そのためには男性の協力も普通に、いえ、日本の女性からすれば
それはそれはの参画行われているということでした。
お料理もお掃除も・・・・

日本の男女共同参画は結婚をしてからほうが問題は多いのです!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.hamasuna.net/cms/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)