濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

HOME > ダイアリー > 10月23日--FUKUOKAみらいフェスタ2010--

10月23日--FUKUOKAみらいフェスタ2010--

2010年10月23日(土)16:46

photo_20101026-03.png

photo_20101026-04.png--FUKUOKAみらいフェスタ2010--
「こんなにすばらしい!福岡の夢と希望と志」
~みんなで考え、みんなでつくる、福岡の未来~
職場体験報告会

この事業の実行委員として出席してきました。
親子の職場体験(ジョブ・シャドー)がテーマになっており、37社131名のこどもたちが親の職場へ一緒に出勤し、仕事を体験するというもので、その体験報告会では29名のこどもたちが堂々と発表しました。
やはり、家にいるときの親の姿と職場での親の真剣な姿を目の当たりにしてたくさんの子どもたちが感動の発見をしていました。
その後、場所を移し、親子で味噌汁とおにぎりをつくって食べるという作業をしてイベントは終りました。

photo_20101026-05.png
平成17年から19年まで、経済産業省 地域自律・民間活用型キャリア教育プロジェクト『知りたい!を形にする「職業ガイドブックづくり」』にフラウグループのNPO法人男女・子育て環境改善研究所で携わりました。
3年間で230社へ1900名の小・中・高校生が働く職場へ取材へでかけ、自分たち対象の「職業ガイドブック」づくり事業を行うものです。
マナー、社会のルール、自分たちの名刺作りも行い、文章表現、チームワークなど、一仕事やりとげるうちにいろいろな気づきがあり、複合的に力がつくという企画で、
日本中で29団体が取り組んだプロジェクトの中でも屈指のプランといわれたほどです。企業の理解を得るために、そのスライドショーをあちこちの経済団体で披露していたのですが、今回のこの事業をみるにつけ、開発したキャリア教育がこのようなカタチで波及していってることに驚きと喜びを感じました。
新しく生み出したプロジェクトも波及してこその価値なのですね…。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.hamasuna.net/cms/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)