濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

HOME > ダイアリー > 8月21日:井上レディースクリニック20周年記念パーティ

8月21日:井上レディースクリニック20周年記念パーティ

2010年08月21日(土)17:34

20100821-01.png

http://www.inoue-ladies.jp/

 5年ほど前に、ある方のご紹介で知り合った井上先生。
このたび、先生のクリニックが20周年記念を迎えてのパーティに
出席してきました。
著名な方がたくさんでしたが、なによりも会場中に赤ちゃんの姿が・・・
先生に取り上げていただいた赤ちゃんたちで、なんとその代表格ともいえる
6男1女のママがご祝辞をのべられ、本当に和やかなパーティでした。
ママたちもこの日ばかりはおしゃれして出席して嬉しそうでした~。
そして、100名のスタッフのみなさんが心からおもてなしをしてくださって、
心温まる時間でした。

先生は医師としては日々出産に立会い、思春期から更年期までの
女性も検診され、院長として100名のスタッフを導き、病院経営を
切り盛りし、母親の役もこなし、尊敬し、感服しておりました。
そんな素晴らしい先生となにより、意気投合したのはNPO活動をされていたことでした。
先生は医療現場から、命がけで生んだ子どもたちが事故や虐待
などに合わぬよう予防医学を提唱され、生み育てやすい社会を
築いていくにはどうしたらいいか日々考えておられます。
NPOでは障害のある子どもを病院内のプールでボードトレーニングを
実施されたり、ピンクリボン運動を推進し、年に1回は病院で出産した
ママたちを集めての手作りイベントも開催されています。
私が長年続けているマミサミ・ネットにも参加していただき、
ともに、医療現場と子育て現場からやれることを
具体的に行動していきましょうと会うたびに語り合っています。
これまでの20年、これからの20年。
同じ年の先生があと20年頑張る宣言をされている以上、
私も頑張らねばと素敵なインスピレーションを頂いて帰ってきました。

20100821-02.png


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.hamasuna.net/cms/mt-tb.cgi/28

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)