濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

HOME > ダイアリー > 9月16日「感DOアップ!コミット会」

9月16日「感DOアップ!コミット会」

2010年09月17日(金)16:47

20100916-01.pngフラウが福岡市より受託しているコミュニティ・ビジネス販路拡大支援センター「コミット」のイベント「感DOアップ!コミット会」を開催しました。

この日のゲストはトヨタハートフルプラザ福岡の東 誠人さんとNPO法人クックルー・ステップ理事長古賀裕子さんでした。
両者で開発した「ヌレント」のお話です。

クックルー・ステップとは障がいのある子どもの親たちでつくるNPO法人です。
障がい児を抱え、不安や心配がつきないなか、「私たちにできることは何だろう」「何かしなくては」という思いから、クックルー通信を発行したり、イベントや交流会を開いたり、福祉サービスの事業を始めたりと活動を続けています。

古賀さんは自分のお子さんが小学校に通うようになったとき、車椅子を押しながら雨の日の困った思いを元に雨除けカバーをトヨタハートフルプラザに相談し、仲間とともに開発したということです。

20100916-02.png

商品名も自分たちでつけました、そのまんま「ヌレント」です。
クックルー・ステップには古くからの友人もいて、この話を聞いたときに特許をとった方がいいんじゃないと弁理士さんを紹介しました。その後、改良に改良を重ね、製品化され、マスコミにも取り上げられたものの、まだ11台しか売れていないそうです。
しかし、日本中でこれを待っている人はたくさんいると思うのですよね~。
もっと、トヨタのCSR、社会貢献事業としてPRしてくださいとお願いしました。
社会にはいろんな人がいて、いろんな困った事がたくさんあるのですが、そんな小さな声にちゃんと耳を傾けて、一緒に商品開発してくれるトヨタさんはすごい会社であるとも納得しました。
こんな会社がたくさん増えるといいのに・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.hamasuna.net/cms/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)