濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

HOME > ダイアリー > 9月5日長崎「龍馬を辿る旅」

9月5日長崎「龍馬を辿る旅」

2010年09月05日(日)19:30

突然、思い立ち長崎へ~仕事で行っては帰るだけの長崎に、観光に行ってきました。
雨が振りそうで振り切れない、最高に蒸し暑い中を歩きに歩いて15,405歩ヒールのあるスニーカーは後で堪えました!と、ゆーのも坂道だらけだったからです。

20100905-01.png

長崎駅改札の横に「龍馬観光案内所」が・・・(国盗り合戦の看板も・・100コバンゲットー)
アドバイスどおり、まず風頭町まで行き、龍馬の像の下で
腕っ節比べをして、風頭公園を抜け、「亀山社中記念館」へ。
幕末当時の間取りをほぼ復元され、紋付や刀などの資料が展示されており、隠し部屋が目立っていました(?)
そこから、下り坂が続き、途中ぶーつ像があったけど・・・それより、坂の途中に龍馬に関する短歌があり、坂道で笑いそうになる膝や足腰を慰めてくれたものです。
坂と墓の町といわれるほど、民家に隣接したお墓の多かったこと、坂道から正面に人がたくさん階段に座っているのが見て取れたので、急ぎ、地下道を通り、近づくとなんと!そこは諏訪神社で「おくんち」の蛇踊りの練習が行われており、その現場に出くわしたことは、すごく得した感じ~!
座ったのは路面電車で移動してるときだけ…次は孔子廟へ、長崎には何百回も行ってるのに、初めて行きました!
それはそれは、涼しくて、光熱費と人件費を考えてしまったのでした…グラバー園へも石橋電停から第2ゲートでオルト邸へ直行し、下りました。
グラバー邸では係員の人から屋根裏部屋あがり口を「ここを見とかなきゃ~」といわれたのですが、それもその筈、そこは第37話で高杉晋作が隠れていたとこなのでした!

20100905-02.pngとうとう雨が降り出し、念願のちゃんぽんを食べに中華街江山楼で早い夕食にありつく、以前、長崎大の先生に「浜砂さん、長崎にくるとちゃんぽん食べてませんか?」といわれたことがありましたが、条件反射というか、長崎に行くとちゃんぽんを食べなきゃという使命感に燃えるのでした。(ロイヤルに行くとハンバーグを注文するような・・)
とにかく、長崎はまず、山頂へ行き下り坂で見聞というのが王道とみたり、坂を上ろうなんて、間違っても考えないこと!坂が半端じゃないのですから~


20100905-03.png

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.hamasuna.net/cms/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)