濱砂圭子が動くところ ネットワークの輪が広がっていく
濱砂圭子は民衆を率いる起業家です。
CHAnce CHAllenge CHAnge

HOME > ダイアリー > 9月9日 大山ダム

9月9日 大山ダム

2010年09月09日(木)19:11

20100909.png
某行政の委員会で、大山ダム視察。
暑い日ではありましたが、市役所からバスで委員の先生方と日田市へ。

20100909-1.png福岡市は140万都市なのですが、1級河川がなく、昭和53年には大渇水も経験し、平成になっても小渇水?が・・・そんなわけで、筑後川に大切な水を頂いているという事情があり。感謝のイベントなども開催しています。大山ダムの建設現場で説明を受けましたが、ダムをつくるには近くに石を切り出す山が必要なんですね、予備調査の申し入れが昭和54年、完成予定は平成24年といいますから、33年かけてダムはできるのです。33年といえば、結婚して出産するくらいの歳月ですね。壮大な工事ですね。

総事業費は1400億円、集水面積33,6k㎡

お土産に日本一の梅干を買って帰りました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.hamasuna.net/cms/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)